ちーさんのお庭

春の花

エゴノキ

特徴

咲く時期:春
我が家の庭には 時々 得体の知れない植物が 生えて来ます。
多分 近所の猫や 小鳥達が運んで来るのだと 思って居ます。
この小さな鉢も6年程前に植えた物です。
昨年 小さな白い花を咲かせたので [エゴノキ]と判明しました。(笑い)
本来は(写真右)このような 大きな木になるんです。(笑い)
エゴノキは私が子供の頃 [アカンチャラの木]と 言われていました。
春の白い花は 一斉に下を向いて咲き その下を歩くのが楽しかった♫♫思い出があります。
花弁はドーナツの様に くっ付いているので 落花に糸を通してレイの様にして 遊んだ覚えがあります。
また 種を集めて お手玉を作って貰ったり(笑い)
あらま 昔話は 大切に取って置きましょう。

ホーム

植物大好き主婦
チーさんです(^O^)/
よろしくお願いします

inserted by FC2 system