ちーさんのお庭

春の花

イソトマ

イソトマ

特徴

咲く時期:春~秋
はっきりした 5枚の花弁が綺麗です。
日向が好きですが 夏の暑さは苦手なようです。
沢山の花を付け 次々に種を付けます。
種はとても細かいので 鉢の周りに落ちて 一面のイソトマ畑?に なります(笑い)。
摘み取ると 白い汁が出て カブレる事が有るので☠注意が必要です。(以前 新聞に 注意が掲載された事が有ります。)
寒さに弱いのですが 零れ種が芽を出して 中々無く成りません。(笑い)(乾かし気味の環境が好きだから?かしら) 
華奢な姿なのですが 挿し木でも増やせます。

ホーム

植物大好き主婦
チーさんです(^O^)/
よろしくお願いします

inserted by FC2 system