ちーさんのお庭

春の花

ペチュニア

ペチュニア ペチュニア

特徴

咲く時期:春~秋
朝顔の様な ロート状の花が美しいですね。
毎年 春に成ると お花屋さんの店先を 艶やかに彩って…ツイツイ購入して仕舞います。(笑い)
原産地がブラジルと言う事も有って 暖かいのが大好きです。
肥料は 花が咲いて居る内は こまめに与えて居ます。
咲き次第に ボリュームを増して美しいのですが…蒸れに弱いので 剪定してあげると 秋までずっと咲いて居てくれます。
寒く成って来たら 水やりを止めて 枯らして冬越しをします。(雪が積もらなければ屋外に置いたままでOKです)
春に成ったら♬♪♫枯れた枝に付いて居る種をモミモミすると…芽を出して また楽しませて呉れます。
…とは言え 毎年春に成ると改良種が出て…また鉢を増やす事に成るのです。(苦笑)

ホーム

植物大好き主婦
チーさんです(^O^)/
よろしくお願いします

inserted by FC2 system