ちーさんのお庭

春の花

福寿草

福寿草 福寿草

特徴

咲く時期:春
【元日草】とも言われるキンポウゲ科の花です。
ヤブコウジ等と寄せ植えにして❤楽しんだ方も居らしゃるんじゃないかしら。
黄色い花が綺麗ですが 毒草に分類される様です。
山野草の仲間なので 夏の暑さが苦手な様です。でも日向は好きなんです(笑い)。
我が家では 置き場所に困って モミジの樹下のに植えて楽しんで居ます。
花の割に大きな根っこを持っていて(根っこを傷つけなければ… )一度咲かせると 毎年見る事が出来ます。
花の後 ニンジンの様な葉っぱが出て 間も無く枯れて仕舞いますが これは休眠です。
春には又可愛い花を咲かせて呉れると思います。

ホーム

植物大好き主婦
チーさんです(^O^)/
よろしくお願いします

inserted by FC2 system