ちーさんのお庭

春の花

ペチコート水仙

特徴

咲く時期:春
変わった形の水仙ですが 小型原種水仙なんです。
【ナルキッスス.バルボコデディウム】と言うちゃんとした名前も有ります。
ギリシャ神話のナルキッススが泉に映った自分の姿に恋をして動けなく成り その場所に咲くように成ったのが 水仙だと言われているそうです。その水仙に毒が有るのはなぜかしら?(笑い)
暖かい地中海や北アフリカ辺りの生まれなので 寒いのは苦手の様ですが 凍らせなければOK!です。
水はけの良い土に植えると 手を掛けなくても 分球してふえます。(笑い)
種で増やす方も居るそうですが 花を見るまで3年程掛かるそうです。
丈が低いので 小さな鉢に植えて楽しんで居ます。

ホーム

植物大好き主婦
チーさんです(^O^)/
よろしくお願いします

inserted by FC2 system