ちーさんのお庭

春の花

ラナンキュラス

特徴

咲く時期:春
秋植えで春咲き❤キンポウゲ科の艶やかな花です。 花弁が沢山重なって 存在感抜群!(笑)
花の割には小さい球根なのですが 乾かして有るから?なんですって。
では水苔を湿らせてビニール袋にIN!急激にやると 皮が破れて失敗する事も有るそうです!
軽石を敷いて赤玉土と腐葉土を混ぜた植え土で植えたら…後は 表面が乾いてから水やりをすれば 咲くのを待つのみ!
春の光が好きらしいので 明るい所に置きました。
花弁が綺麗なので 乾かしてポプリにする事も出来ますが 余り香りは楽しめませんでした。
咲き終わったら 葉っぱが黄色く成るのを待って 水やりを止めて 鉢ごと乾燥させました。
涼しく成ったら 再お水を遣りましょう!

ホーム

植物大好き主婦
チーさんです(^O^)/
よろしくお願いします

inserted by FC2 system