ちーさんのお庭

冬の花

23.エケベリア

冬の花23

特徴

咲く時期:冬
何年か前から 我が家のメンバーです。
エケベリアにしては 中々の迫力です。
葉っぱが厚くて重いので鉢を二重にして ひっくり返らない様にしました。
夏の間は屋外でお日様に当てて 水は乾かし気味にしてあげました。
寒さには強い質です❤
冬に成ってから花が咲き始めました。が 花は変な所から咲くのでかなりの場所を取りました。
でも 長く咲いていて楽しむ事が出来ました。❤

ホーム

22.黄金花月

冬の花22

特徴

咲く時期:冬
昨年の冬に 花月の葉を貰いました。
ベンケイソウ(エケベリア)の仲間は 葉っぱを土の上に置いておくと 根を出して立ち上がります。
花月は 大きくならなければ花が咲かないので しばらくの間は 葉っぱを楽しむことにします。
水は控えめに 乾燥気味にしてあげています。
花月は[金のなる木]とも言われます。❤
黄金花月⇒金運⇒お金持ち⇒まだまだ妄想は続く(笑い)

ホーム

21.カランコエ.プミラ

冬の花21

特徴

咲く時期:冬
お花屋さんで見た白い粉粉のカランコエ❤❤ピンクの花も可愛い❤❤
一年中明るい窓際に置いて居ますが、水は控えめにあげています。
冬、寒く成ってから咲き始めます❤
挿し木で増やす事が出来ます♪♪♪
白い葉が可愛いので、小さな鉢に沢山挿して楽しんでいます♪♪

ホーム

20.錦晃星

冬の花20

特徴

咲く時期:冬
お花屋さんで変わった花を見つけました。
オレンジ色の花弁は小さくても目を引きます。
錦晃星?確かに(笑)星の形のお花ですね~♪(可愛い)
エケベリアの仲間です。
乾いた環境が好きらしいので、水は忘れてもOK。忘れ過ぎると葉っぱを落として頑張っちゃいます。
一年中明るい窓際に置きっ放しにしています。
日が短くなると花を付けます。
こんな手要らずで良いのかしら…

ホーム

19.高麗芝?

冬の花19

特徴

咲く時期:冬~
毎年、冬の屋内は寒がりの花達に窓際を占領されています。
鉢は沢山有っても、冬の花は少ないので「寂しい!」
そこで、芝の種でイタズラをしました。
おが屑にパンストを被せて有る玩具なのですが…水を掛けるだけのワハハ.ガーデニング!
羨ましい程のヘアースタイルに大笑いしました。伸びきった所でモヒカン刈り!
春には解体して庭の芝生の仲間入りさせました。

ホーム

18.クリスマスローズ

冬の花18

特徴

咲く時期:冬~春
秋田は寒いのでクリスマスローズは春咲きの花と思って居る人が多いですが、この花はクリスマス頃に咲き始めました。
寒さには強いのですが(外は雪が有るので…)お花見たさに部屋の中で育ててみました。
花が咲いてる間は液肥をあげました。が、咲き終わったら比較的涼しいガレージに置いて、水も控えて冬越ししました。
あまり強い光は苦手らしいので明るい日陰に置いてあげました。
地植えにすると種を付けても大丈夫ですが、鉢植えの場合株が弱るので花摘みしています。
夏の暑い間には肥料は休んでいます。

ホーム

17.オキナ草

冬の花17

特徴

咲く時期:冬
フワフワの白い毛が印象的で一見ひ弱そうな姿です
キンポウゲ科の花の割には耐寒性が余り強くないようですが、涼しい気候は好きらしい(我儘者め!)
と言う訳で、冬は夜になると玄関にお帰りになってます(笑い)
夏の暑さには弱いらしいので花の種を採取したら涼しい場所で管理します
ひ弱そうなのはフェークです(笑い)深鉢に水はけの良い土で管理すれば元気に育ちます💛

ホーム

16.レウイシア

冬の花16

特徴

咲く時期:冬
??八百屋さんの店先で見つけました(笑)
可愛いので買って来ちゃいました。こうして鉢は増えるのです(苦笑)
北アメリカの高山植物なので寒さに強いらしい♪♪
まだ雪が有りますが玄関前に居て貰う事にしました
寒さのせいで殺風景な玄関前もチョット可愛くなりました♪♪
夏は涼しい所を確保しなければ‥

ホーム

15.オンシジューム

冬の花15

特徴

咲く時期:冬
我が家にやって来て5年に成りました
夏の間は明るい日陰に置いています。
冬になると細い茎を伸ばして可愛い花を沢山付けます
花が咲きだすとアーモンドクッキーの様な甘い匂いがします💛
鉢がパンパンになったら植え替えてあげて居ます。デンドロビューム程ではありませんが良く増えます。

ホーム

14.葉牡丹

冬の花14

特徴

咲く時期:冬
寒さに強いので冬の玄関前を華やかにして呉れます。
アブラナ科の花なので春になると黄色い菜の花がさきます。
面倒くさがりの私は夏を通して植え放しにして秋になってから上の部分を切り取って鉢に植え直しています
丈夫な質なので土の上に置くだけで根付きます
レースの様な穴模様やフリフリの縮の物など色々有って綺麗です
寄せ植えにしてもいいですね

ホーム

13.爪蓮華

冬の花13

特徴

咲く時期:冬
なんて変った名前でしょう 多肉の葉っぱが何かの爪の様だからかしら?
サボテンの仲間はあまり扱った事が無かったのですが面白そうだったので♪お友達から頂きました。
夏の間は凹んでいる真ん中の所が寒くなって来たら盛り上がって来ました💛
♪色も赤く成って来たし♪♪
更にネジネジに成りながら尖がって来て♪白い花を見ることが出来ました。
咲き終わると親株は枯れて仕舞いますが子株で楽しむことが出来ます。
大抵の多肉植物がそうである様に爪蓮華もあまり水をあげると元気が無くなります
お日様が当たる所で砂利気味の肥料気の無い土が好きみたいです。

ホーム

12.マーガレット.マルコロッシ

冬の花12

特徴

咲く時期:冬~春
ピンポン玉の様な真丸い可愛い花です。
冬になってから蕾をつを付けました。
乾き気味の土が合っているらしいので鉢の土が乾いてからお水をあげています。
冬は寒がりのお花達で窓際がイッパイになって仕舞いますが…お花を咲かせて呉れるなら許してあげましょう💛
キク科の花は冬でも挿し木で増える見たいです ポキンとやってしまった枝を刺して置いた鉢に蕾が付きました💛💛

ホーム

11.ビオラ

冬の花11

特徴

咲く時期:秋~春
肌寒くなってきてから咲き始めます
苗でも種でも楽しむことができます。病気に強い種類が出てますのでお勧めです。
咲き次第に種が弾けて零れ種でも増えて行きます
寒さに強いので冬の玄関前の鉢植えなど冬でも元気付けてくれます
雪の下でも冬越しします
雪解け後暖かくてなるまで咲いていてくれます 小さいけれど嬉しい花ですね

ホーム

10.ユリオプスデージー・ティアラミキ

冬の花10

特徴

咲く時期:冬
冬になってから咲き始めます。
真ん中の所がカールしていてとても可愛い花です。(・∀・)
水はけの良い土が合っている様なので鹿沼土を大目に市販の土を混ぜて使っています。
細い首をの伸ばして先端の方に何輪も花を付けます。(*‘ω‘ *)
比較的簡単に増えるので、増やしたい人は挿し木をすると良いと思います。
冬の花は少ないのでこの黄色い花は貴重です。(´▽`*)

ホーム

09.ウィルステケアラ・エドナスタンパーランド

冬の花9

特徴

咲く時期:冬~春
最初美しい赤色に魅かれて購入しました。(*´▽`*)
蘭の中では比較的育てるのが難しい花だと思います。(゜.゜)
蒸れに弱いので夏は涼しい所に置いています。
また、水やり時に注意が必要で、植え土が乾いてから水をあげないと、根が茶色くなり花が咲かなくなります。Σ(・ω・ノ)ノ!
最初それを知らずに水をジャブジャブ与えてしまい失敗しました。(;´∀`)
着生蘭なのでめったに枯れる事は無く、2~3年休ませれば、また咲き始めます。
虫が付き易いのでその対策が必要です(殺虫剤等)φ(..)メモメモ

ホーム

08.ストロビランティス・ディエリアナ

冬の花8

特徴

咲く時期:冬
美しい紫色の葉っぱです。
和名を裏紫と言います。
名前の通り葉の裏がとても綺麗な紫色です。(´∀`)
花が咲かない物だと思っている方も居るかも知れませんが、じつは冬の終わり~春の始まり辺りに紫がかった白い花が咲きます。(^_^)
花が咲くと葉の色が緑がかってあまり綺麗でなくなってしまいます。
それもあって、花を咲かせない様に事前に切ってしまう人も居るようです。
夏の間は半日陰に置いて、冬になってからは日の当る窓辺に置いてあげています。(・∀・)
土は市販の土を使っています。水が好きなので水は切らさない様に気を付けています。( ^^)/

ホーム

7.クモマソウ

冬の花7

特徴

咲く時期:冬~春
バラ科の植物で非常に美しいです。(*´ω`*)
山野草の仲間ですが、特に寒い気候が好きです。(冬でもお家に入れると暖か過ぎるらしい)
ですので、夏は置く場所に困ります。(;´∀`)
涼しい所という事で、日陰で風通しの良い場所に置くようにしています。
肥料はあまり要りません。
冬は木の下等に置きっぱなしにしています。(゜.゜)
冬の終わり辺りで花が咲きます💛
花が少ない時期に咲いてくれるのでとても嬉しいです。(`・ω・´)

ホーム

06.クジャクサボテン

冬の花6

特徴

咲く時期:冬
地元のホームセンターで小さな苗を購入しました。
予想以上に大きく成長してビックリしましたΣ(゚Д゚)
小さな鉢に植えてしまったので、鉢が傾いてしまい、鉢を木の台に固定させて傾かない様にして育てました。(;´∀`)
大きいといっても、男の人の手のひら位の大きさなので、一度に5つ咲いた時はとても華やかでした。(*´▽`*)
サボテンと言っても水が好きらしく、あまり水をやらないでいると色が悪くなります。
バランスが悪くなるのを考慮して、次の年には適当な長さになった時に葉の先だけを切って揃えました。
花の期間があまり長くないのがちょっと残念な所です。(´・ω・`)
咲き出してから1週間持ちませんでした。

ホーム

05.ルッコラ

冬の花5 

特徴

咲く時期:? 冬に楽しみました
冬の花が少なくて寂しい時期にプリンの入っていたカップに種を蒔いて見ました(^皿^)
思ったよりも細くて真っすぐな芽が出てきたので大笑いしました。
ルッコラはゴマの風味の野菜なのですが“もやし”みたいな状態もまた可愛いですね(*´ω`*)
暇な冬をイタズラしながら…春を待つのも楽しいもの(´∀`)
勿論楽しんだ後はサラダにしてご馳走になりました。

ホーム

04.アルブカ・スピラリス・フリズルシズル

冬の花4

特徴

咲く時期:冬
花屋さんに行った時にクリクリの巻き毛(右の写真)に惚れて購入しました。
南アフリカ原産の蘭の花だそうです(・ω・)
夏の間は涼しいところに置いて水をあまりやらないようにしていました。
少し寒くなってくると葉っぱが出て、やがて茎を出して綺麗な花を付けます
この写真(左)は蕾のように見えますが、これで目一杯咲いています(*´▽`*)
毎年茎が一本ずつ増えます。
来年も楽しみです(^^)

ホーム

03.ギンギアナム

冬の花3

特徴

咲く時期:冬
結構前に妹からプレゼントされました。
夏の間は外に置きっぱなしで水だけ切らさずに育てています。
和名が“セッコク”という蘭だそうです(=゚ω゚)ノ
冬の終わりころになってから細く長い枝を伸ばして沢山花を付けます。
咲き出すととてもいい匂いがします
沢山の花が一気につくので中々に見栄えがします(・∀・)
冬で花が少ない時期なので余計に嬉しいです(*´ω`*)

ホーム

02.シャコバサボテン

冬の花2

特徴

咲く時期:冬
1個50円で大分前に購入しました。(鉢で)
夏の間は外で半日陰に置いておき、水は時々あげるくらいです。
秋の終わりくらいに(チョット肌寒く成って来たら…)ねじって摘んで長さを揃えてあげたら、
重たそうな花がいっぱい付きました。
花の咲いている期間はあまり長くないので、咲き終わって萎れてきたら、
隣の花とくっつかないように、まめに摘んであげました。
鮮やかで綺麗な色の花が咲きます(*´ω`*)

ホーム

01.デンドロビューム

デンドロビューム 

特徴

咲く時期:冬
一度咲き出すと一か月以上ずっと咲き続けています
冬は窓辺の明るい所に置いています。
かなり寒くても大丈夫です(凍らない程度ならOK)、一年中一日一回必ず水をあげています(=゚ω゚)ノ
土を入れないで軽石だけで植えてみましたが、思いのほか良く咲いてくれました。
花が咲いた後は綺麗に摘んであげると、下の方から大きな根っこを出して増えます。ので別鉢に何鉢か採って増やしました(・∀・)
夏の間、外に置くと茎が美味しいらしく、虫が食べます(´;ω;`)ので気を付けています。(茎が折れます)

ホーム

植物大好き主婦
チーさんです(^O^)/
よろしくお願いします

inserted by FC2 system