ちーさんのお庭

冬の花

23.エケベリア

冬の花23

特徴

咲く時期:冬
何年か前から 我が家のメンバーです。
エケベリアにしては 中々の迫力です。
葉っぱが厚くて重いので鉢を二重にして ひっくり返らない様にしました。
夏の間は屋外でお日様に当てて 水は乾かし気味にしてあげました。
寒さには強い質です❤
冬に成ってから花が咲き始めました。が 花は変な所から咲くのでかなりの場所を取りました。
でも 長く咲いていて楽しむ事が出来ました。❤

ホーム

22.黄金花月

冬の花22

特徴

咲く時期:冬
昨年の冬に 花月の葉を貰いました。
ベンケイソウ(エケベリア)の仲間は 葉っぱを土の上に置いておくと 根を出して立ち上がります。
花月は 大きくならなければ花が咲かないので しばらくの間は 葉っぱを楽しむことにします。
水は控えめに 乾燥気味にしてあげています。
花月は[金のなる木]とも言われます。❤
黄金花月⇒金運⇒お金持ち⇒まだまだ妄想は続く(笑い)

ホーム

21.カランコエ.プミラ

冬の花21

特徴

咲く時期:冬
お花屋さんで見た白い粉粉のカランコエ❤❤ピンクの花も可愛い❤❤
一年中明るい窓際に置いて居ますが、水は控えめにあげています。
冬、寒く成ってから咲き始めます❤
挿し木で増やす事が出来ます♪♪♪
白い葉が可愛いので、小さな鉢に沢山挿して楽しんでいます♪♪

ホーム

20.錦晃星

冬の花20

特徴

咲く時期:冬
お花屋さんで変わった花を見つけました。
オレンジ色の花弁は小さくても目を引きます。
錦晃星?確かに(笑)星の形のお花ですね~♪(可愛い)
エケベリアの仲間です。
乾いた環境が好きらしいので、水は忘れてもOK。忘れ過ぎると葉っぱを落として頑張っちゃいます。
一年中明るい窓際に置きっ放しにしています。
日が短くなると花を付けます。
こんな手要らずで良いのかしら…

ホーム

19.高麗芝?

冬の花19

特徴

咲く時期:冬~
毎年、冬の屋内は寒がりの花達に窓際を占領されています。
鉢は沢山有っても、冬の花は少ないので「寂しい!」
そこで、芝の種でイタズラをしました。
おが屑にパンストを被せて有る玩具なのですが…水を掛けるだけのワハハ.ガーデニング!
羨ましい程のヘアースタイルに大笑いしました。伸びきった所でモヒカン刈り!
春には解体して庭の芝生の仲間入りさせました。

ホーム

18.クリスマスローズ

冬の花18

特徴

咲く時期:冬~春
秋田は寒いのでクリスマスローズは春咲きの花と思って居る人が多いですが、この花はクリスマス頃に咲き始めました。
寒さには強いのですが(外は雪が有るので…)お花見たさに部屋の中で育ててみました。
花が咲いてる間は液肥をあげました。が、咲き終わったら比較的涼しいガレージに置いて、水も控えて冬越ししました。
あまり強い光は苦手らしいので明るい日陰に置いてあげました。
地植えにすると種を付けても大丈夫ですが、鉢植えの場合株が弱るので花摘みしています。
夏の暑い間には肥料は休んでいます。

ホーム

17.オキナ草

冬の花17

特徴

咲く時期:冬
フワフワの白い毛が印象的で一見ひ弱そうな姿です
キンポウゲ科の花の割には耐寒性が余り強くないようですが、涼しい気候は好きらしい(我儘者め!)
と言う訳で、冬は夜になると玄関にお帰りになってます(笑い)
夏の暑さには弱いらしいので花の種を採取したら涼しい場所で管理します
ひ弱そうなのはフェークです(笑い)深鉢に水はけの良い土で管理すれば元気に育ちます💛

ホーム

16.レウイシア

冬の花16

特徴

咲く時期:冬
??八百屋さんの店先で見つけました(笑)
可愛いので買って来ちゃいました。こうして鉢は増えるのです(苦笑)
北アメリカの高山植物なので寒さに強いらしい♪♪
まだ雪が有りますが玄関前に居て貰う事にしました
寒さのせいで殺風景な玄関前もチョット可愛くなりました♪♪
夏は涼しい所を確保しなければ‥

ホーム

15.オンシジューム

冬の花15

特徴

咲く時期:冬
我が家にやって来て5年に成りました
夏の間は明るい日陰に置いています。
冬になると細い茎を伸ばして可愛い花を沢山付けます
花が咲きだすとアーモンドクッキーの様な甘い匂いがします💛
鉢がパンパンになったら植え替えてあげて居ます。デンドロビューム程ではありませんが良く増えます。

ホーム

14.葉牡丹

冬の花14

特徴

咲く時期:冬
寒さに強いので冬の玄関前を華やかにして呉れます。
アブラナ科の花なので春になると黄色い菜の花がさきます。
面倒くさがりの私は夏を通して植え放しにして秋になってから上の部分を切り取って鉢に植え直しています
丈夫な質なので土の上に置くだけで根付きます
レースの様な穴模様やフリフリの縮の物など色々有って綺麗です
寄せ植えにしてもいいですね

ホーム

13.爪蓮華

冬の花13

特徴

咲く時期:冬
なんて変った名前でしょう 多肉の葉っぱが何かの爪の様だからかしら?
サボテンの仲間はあまり扱った事が無かったのですが面白そうだったので♪お友達から頂きました。
夏の間は凹んでいる真ん中の所が寒くなって来たら盛り上がって来ました💛
♪色も赤く成って来たし♪♪
更にネジネジに成りながら尖がって来て♪白い花を見ることが出来ました。
咲き終わると親株は枯れて仕舞いますが子株で楽しむことが出来ます。
大抵の多肉植物がそうである様に爪蓮華もあまり水をあげると元気が無くなります
お日様が当たる所で砂利気味の肥料気の無い土が好きみたいです。

ホーム

植物大好き主婦
チーさんです(^O^)/
よろしくお願いします

inserted by FC2 system