ちーさんのお庭

冬の花

ストロビランティス・ディエリアナ

ストロビランティス・ディエリアナ ストロビランティス・ディエリアナ

特徴

咲く時期:冬
美しい紫色の葉っぱです。
和名を裏紫と言います。
名前の通り葉の裏がとても綺麗な紫色です。(´∀`)
花が咲かない物だと思っている方も居るかも知れませんが、じつは冬の終わり~春の始まり辺りに紫がかった白い花が咲きます。(^_^)
花が咲くと葉の色が緑がかってあまり綺麗でなくなってしまいます。
それもあって、花を咲かせない様に事前に切ってしまう人も居るようです。
夏の間は半日陰に置いて、冬になってからは日の当る窓辺に置いてあげています。(・∀・)
土は市販の土を使っています。水が好きなので水は切らさない様に気を付けています。( ^^)/

ホーム

植物大好き主婦
チーさんです(^O^)/
よろしくお願いします

inserted by FC2 system