ちーさんのお庭

夏の花

ロニセラ

ロニセラ

特徴

咲く時期:夏
スイカヅラの仲間で非常に繫殖力が強く鉢から出すと庭を占領されます。Σ(・ω・ノ)ノ!
お友達から頂いたのですが、その人は突抜忍冬(つきぬきにんどう)と間違えて育てていた様でした。(;´∀`)
突抜忍冬に比べると花がとても華やかです。
花火が咲いたみたいになって見えてとても気に入っています。(*´ω`*)
突抜忍冬というのは最初の葉の真ん中を茎が貫いて出ている様に見える様子からその名が付いた様です。
ロニセラも見た目、そこは同じに見えます。(なのでお友達が勘違いをしたのも納得(゜_゜))
蔓性なので何かに蔓を絡めてあげないと地面を這って伸びて行ってしまいます。
挿し木で簡単に増えるので鹿沼土だけの所に挿すとより簡単に増やすことができます。
水、土、肥料ともあまり心配は要りません。太陽にしっかり当てて育ててあげてください。
因みに、生け垣にしている方も居てとても綺麗でした。(*´▽`*)

ホーム

植物大好き主婦
チーさんです(^O^)/
よろしくお願いします

inserted by FC2 system