ちーさんのお庭

夏の花

ホクシャー

ホクシャー ホクシャー

特徴

咲く時期:夏
咲く時期を夏としましたが、基本的には春~夏に咲いています。(・ω・)
家では3種類持っていますが、色違いなだけで基本的には同じです。非常に良く咲き、挿し木で良く増えます。(゜.゜)
挿し木で根が出たばかりの短い物でさえも花が咲いたりします。
虫(葉虱)が付き易いので注意が必要です。葉虱は葉の裏に付いて葉に触れるとフワッと舞い上がり又葉の裏に舞い戻っていきます。卵を産み付けられたりすると厄介です。(;´∀`)
軽度の時は葉の裏に霧吹きで水を掛けたり、酷くなった時は霧吹きの中に家庭用の食器洗い洗剤を一滴入れて葉の裏に散布し、少したってから水洗いをして駆除しています。
卵を産むようになると、専用の薬を買ってきて散布しています。
とにかく、葉の裏に注意をして卵を産み付けられない様に対策が必要です。φ(..)メモメモ
この花は下向きに咲きますが、どれも見た目が美しいです。八重咲も有ります。(*´▽`*)
良く増えるので、そちらの方の楽しみ方も魅力的だと思います。

ホーム

植物大好き主婦
チーさんです(^O^)/
よろしくお願いします

inserted by FC2 system