ちーさんのお庭

夏の花

モジズリ(ねじばな)

モジズリ

特徴

咲く時期:夏
ネジネジが可愛いモジズリは 日向の芝生の上に毎年お花を咲かせます。
咲き終わった花柄をしごいて置いたのを忘れて 竹ぼうきで芝生を掃除したら 次の年には 掃除した形のままに 花が咲き広がりました(笑)
色んな所に花を咲かせるネジネジ君を 欲しい方が居たので別鉢に植えて上げましたが 次の年には花を見る事が出来なかったそうです。
腐葉土や水はけ光の具合が変わって 適応出来ないのかも知れませんね。
我が家のモジズリも咲く場所をマメに変えている様です(笑)

ホーム

植物大好き主婦
チーさんです(^O^)/
よろしくお願いします

inserted by FC2 system