ちーさんのお庭

四季咲きの花

19.一位の木 (オンコの木)

四季咲きの花19

特徴

咲く時期:四季咲き
一位だなんて 何の一位なのかしら?
「お雛様が持っている しゃくは一位の木から作られるのよ。」と聞いた事が有りますが…関係が有るのかしら?
立オンコ、座りオンコ、寝オンコなどと言われる様に なぜか?形が決まって仕舞います。(立オンコの挿し木が立オンコに成る訳では無い様です。)
我が家のオンコは寝オンコです。ドンドン横にだけ延びるので困って30年程前に切りました。以来小さいままです。
花は目立たなくて ツイツイ見逃して仕舞って 赤い実がなってから 気づいたりします。
赤い実はとても甘い❤❤
いつも 濃い緑の葉っぱが素敵なんです。
お日様が大好きなので 大抵の家では 庭の真ん中にデーンと陣取って居たりするんです。(笑い)
ちなみに アララギと言うのは オンコの事です。

ホーム

18.テルナミ(3時草)

四季咲きの花18

特徴

咲く時期:四季咲き
お友達から お花を頂きました。
その時 お供に付いて来た。黄色いつぼみ❤
ベルゲランタスと 舌を噛みそうな名前で 呼ばれる事も有るようです。
南アフリカ原産のこの花は 寒くても暑くても大丈夫です。
サボテン見たいな葉が 可愛いですよね。
お花も艶々で美しい。
3時草と呼ばれる事も有る様ですが もう少し遅い時間に咲きだします。
お日様が好きなので 日向に置きましたが 敵はダンゴムシとナメクジでした。
様子がおかしいなと 思ってたら 危うく食べ尽くされる所でした。(笑い)
でも大丈夫!鉢の周りに虫よけをパラパラ撒いて置くと元気復活!
また黄色い花を見る事が出来ました。

ホーム

17.ヒポエステス

四季咲きの花17

特徴

咲く時期:四季咲き
[そばかす草]という 何とも微妙な和名の 観葉植物です(笑)
挿し木で 簡単に増やす事が出来ます。
寒がりなので 冬は窓辺の暖かい場所に置いて居ます。
花は キツネノマゴ科ですが まだ 見た事が有りません。
大きくなって来たら場所を取るので パチパチ剪定して居ます。
夏はしっとり 冬は乾かし気味に水管理しています。
葉虱が付く事が有りましたので…時々霧吹きを葉裏に掛けてあげています。
丈夫で育てやすい 良い子なのです。

ホーム

16.アオキ

四季咲きの花16

特徴

咲く時期:四季咲き
いつも つやつやの葉っぱが美しいアオキ君❤
昔 植木屋さんの誰かが??小さな苗を植えたらしい。
いつの間にか大きくなりました(笑)
地味な暗紫色の小さな花が咲き 赤い実を付けます。
日陰が好きです!丁度 ブナの木の下なので ご機嫌みたいです(笑い)

ホーム

15.アイビー(ヘデラ)

四季咲きの花15

特徴

咲く時期:四季咲き
白い斑の入った観葉植物です。
寒さに強いので 庭のブナの木の根方に放ったら化しにしています。(ブナは迷惑かも知れませんけど…笑)
ずいぶん前から 我が家のメンバーですが まだ花を見た事が有りません。(咲くのかしら?どんな??)
冬には雪の下にして居るので 雪解け時には 可愛そうな姿なのですが間も無く復活!
涼しげな美しい葉っぱに成ります。❤❤

ホーム

14.クラッスラ.茜の塔

四季咲きの花14

特徴

咲く時期:四季咲き
幾何学模様が重なっている不思議な植物を見つけました。❤
あら?我が家に来た時は もっと赤かったのに(笑い)太陽に当てなくては…♫
クラッスラの仲間は 乾いた環境が好きなので お水は控えめにしています。
暑さにも寒さにも比較的強い質なので❤窓辺に置きっ放しにしています。
綿虫はこの重なった所が大好きなので 狙われているのかもしれません。
白く成ったら駆除しなければ…

ホーム

13.ユーフォルビア・蘇鉄麒麟

四季咲きの花13

特徴

咲く時期:四季咲き
5年程前に お花屋さんを商っていたお友達から頂きました。
茎の所がポコポコしていて 蘇鉄みたいです❤(可愛い)
怪魔玉とよく似てます。親?兄弟?親戚?(笑い)
花はまだ咲いてません。テッペンのホヤホヤの所に咲くのかしら?どんな花か楽しみです♫♫
いつも 明るい窓辺に置いて 水は控えめにあげています。
お水は忘れても大丈夫です。成長がちょっと遅れるだけです。
この鉢は 丈が伸び過ぎて形が悪くなったので 上の部分を切り取りました。
切り口の乾いた所から芽吹きホヤホヤが華やかになりました。

ホーム

12.子宝草.不死鳥

四季咲きの花12 四季咲きの花12

特徴

咲く時期:四季咲き
子宝草?…とても沢山増えそうな名前ですね。(大家族に成ったりして 笑い)
最初は、2ミリ程の得体の知れない物を頂きました。
仕方が無いのでピルケースの中で様子を見ていたら…黒いポツポツが有る葉っぱに成りました❤
サボテン用の土に植え、時々水をあげるだけで元気に育ちました。
お花も見たかったのですが、残念ながら……ムニュムニュ(誤魔化し笑い)

ホーム

11.アロマティカス

四季咲きの花11

特徴

咲く時期:四季咲き
葉っぱに細かい毛が付いていて可愛らしい姿に❤買って仕舞ました(苦笑)
我が家に来てから5年程になります。
一度も花は見ていませんが、触れるととても良い匂いがします。(だから好きなんです❤)
この香りは紫蘇科だから??
ハーブティーにして楽しむ事ができます。が、お料理にも使われる様です。
水が嫌いなので、雨の当たらない風通しの良い所に置いて居ます。
挿し木で増やす事が出来ます。

ホーム

10.ハナキリン

四季咲きの花10 四季咲きの花10

特徴

咲く時期:四季咲き
茎の棘がサボテンぽい(笑い)トウダイグサの仲間です。
マダガスカルが原産らしいけど、この棘棘の藪などが有ったら怖いかもしれませんね。
しかもトウダイグサの仲間は、葉っぱが取れてしまった時など、白い汁が出て、触れるとかぶれる事が有るので、要注意です。
花の様に見える所は、葉っぱが変化した物だそうですが綺麗ですね。
伸びすぎて形が悪くなった時は切り取ると、枝がふえます。(花のつく場所も増えるしね)
乾燥に強いので、水やりを忘れても大丈夫!(ちょっと生育が遅れるだけです)
後は明るい日陰に置くだけです。♪♪

ホーム

9.ブライダルベール

四季咲きの花9

特徴

咲く時期:四季咲き
ツユクサの仲間で花弁が3枚しか有りません。
水はけの良い土に植えて半日陰に置くと元気に育ちます。
土を軽くする工夫をして釣鉢で楽しみました。
あっと言う間に茂って可愛い花を沢山付けます。
蒸れに弱いので長くなり過ぎた茎を摘んで風にあたるようにしました。
寒がりなので冬は部屋の窓辺に置いてあげてます。
ペットボトルに水を張って茎を刺して置くと根を出して増えます。(*´▽`*)

ホーム

08.キャッツテール

四季咲きの花8

特徴

咲く時期:四季咲き
変わった花で気になって購入しました。(・∀・)
乾いた土が合っている様なので、水やりは控えめに、葉にかからない様にしてあげています。φ(..)メモメモ
あまり水が溜まらない様に吊り鉢にして育てています。
肥料もほとんど要りませんし、虫も付きません。(゚∀゚)
蔓の様に鉢の外に伸びて行って咲き次第に“猫の尻尾”の様になります。(*‘ω‘ *)
尻尾の部分(花)が黒ずんできたら、扱いて種を採取できますが、あまり発芽率は高くありません。
家では何回か失敗しています。(;´∀`)
花が少ない冬には可愛らしい赤い色が少ないので重宝しています。

ホーム

07.ゼラニウム

四季咲きの花7 四季咲きの花7-1

特徴

咲く時期:四季咲き
夏の盛りには花数が少なくなりますが、それ以外の時はずっと沢山咲いています。(・∀・)
スイスのシャレーの写真等でよく見かける気がします。
赤い花は非常に印象的で鉢にいっぱい挿し木をした年もありますが、
友人に人気でついつい分けてあげてしまって、ほとんど残らなかった…と言う事がありました(;´∀`)
白い花の方はアメリカーナと言う名で売っていました。
中の赤い点がとても素敵な姿です。
とても簡単に根が付くのでプランターに市販の土を入れて切った枝を刺しておくだけで増やすことができます。(`・ω・´)
水はあまり上げないほうがいいみたいです。失敗したという人は大抵水のあげ過ぎが原因の様です。φ(..)メモメモ
あまり虫は付きませんが、稀に茎と同じような色の芋虫(青虫?)にだけ葉っぱを食べられてしまったことがあります。( ;∀;)
葉を食われたらそういった虫が付いている可能性がありますので葉の裏を確認するなどして上げてください(=゚ω゚)ノ

ホーム

06.アブチロン・チロリアンランプ

四季咲きの花6

特徴

咲く時期:四季咲き
アブチロン・スウィングベルと比べると葉は小さく、蔓性なので自立できません。ですので、棒に結わいてあります。(^_^)
花は提灯の様な形をした赤い可愛らしい形をしています。
下の方から可愛い黄色いヒラヒラが付いていてそこが愛らしいです。カワ(・∀・)イイ!!
花が蔓の先の方にしか付かないので邪魔になって枝を切ってしまうと花を見ることが出来なくなっていします。(´゚д゚`)
水や土はそれ程こだわりません。寒さには強いです。
雪が上がらなければ冬に外に置いておいても大丈夫なくらいです。
反対に夏は半日陰に置いています。この方が良いらしく、涼しい所を好むのかもしれません。(゜.゜)
挿し木で簡単に増やすことができます。
形が可愛いので挿し木で増やしたものを欲しいと言ってくれる方もいます。(∩´∀`)∩

ホーム

05.木立ベコニア

四季咲きの花5 四季咲きの花5-1

特徴

咲く時期:四季咲き
お友達から数年前に頂いたものです。
四季咲きの花で休まずずっと咲いています。(・∀・)
木立と言っても自立できないので支えの棒に形を整えるように結わいています。
下に下がった葉に水玉模様が有り素敵です。(´∀`)
挿し木で簡単に増やすことができます。
水は控えめにしています。
肥料は春と夏にあげています。
冬でも花が咲いていてくれるので冬でも部屋を明るくしてくれます。ただ寒さは苦手の様です(´▽`*)

ホーム

04.アブチロン・スウィングベル

四季咲きの花4 四季咲きの花4-1

特徴

咲く時期:四季咲き
水が好きなので切らさない様に注意していますが、本当に良く花を付けます(・∀・)
涼しそうなクリーム色なのでとても気に入っています。
暑い季節にはこの色が清涼的で好きです。(*'ω'*)
挿し木で簡単に増やすことができます。
下を向いて咲く花なのでちょっと恥ずかしそうにしている感じがして可愛いです。(*´ω`*)
四季咲きなので花の切れ間に庭が寂しくならないので重宝しています。
土は水はけの良い土が良いと思います。
肥料はあまり要りません。葉巻虫が付きやすいので時々葉の裏から水を当てています。(`・ω・´)

ホーム

03.グリーンネックレス

四季咲きの花3 四季咲きの花3-1

特徴

咲く時期:四季咲き
花は春に咲くらしいですが、まだ見た事はありません。(;´∀`)
粒々でいつの間にか長ーーーく伸びてネックレスのようになります。( ゚Д゚)
水は控えめに肥料は2、3か月に一回液肥をあげています。
いつも同じ姿だったのでクリスマス前にドレスアップしてみました。
ただ巻き付けただけですが、可愛くなりました。(*´ω`*)

ホーム

02.リーガースベコニア

四季咲きの花2

特徴

咲く時期:四季咲き
名前の「リーガー」とは開発者の名前らしいです。( ゚Д゚)
お菓子で作ったような可愛らしい花の形に魅かれて購入しました。(*^^*)
水はけの良い土に植えて葉っぱになるべく水が掛からない様に水をあげています。
葉に水が付くと、枯れて落ちてしまうためです。
肥料は液肥を薄めて一月に一回くらいのペースであげました。
さすがに冬になると花付きが悪くなりますが、家の中に取り込んであげると問題なく冬も楽しめます。(*'ω'*)
花は咲き次第に長く伸びていきますが、先を切ってしまうとその茎の先には花は付かなくなりました、。
切る時は気を付けています。(=゚ω゚)ノ

ホーム

01.アイビー・ゼラニウム

四季咲きの花1 四季咲きの花1.2

特徴

咲く時期:四季咲き
蔓性の植物で独特の苦い香りがします。
あまり虫が付かず四季咲きなので花が少ない時期にも咲いてくれるので寂しい時期には華やかにしてくれて嬉しい花です。(*´▽`*)
比較的、乾いた土が好きなので釣鉢にして楽しんでいます。
花は蔓の先の方にしか付きませんので、形が悪くなって折ってしまうと中々花を見ることが出来ません。注意が必要です(゜_゜)
土は水はけが良いように工夫するだけで市販の土を使っています。
水は土が乾いてから、あげるようにしています。
肥料は液肥を薄めて時々あげています。
肥料があると花付きが良いようです。(=゚ω゚)ノ

ホーム

植物大好き主婦
チーさんです(^O^)/
よろしくお願いします

inserted by FC2 system