ちーさんのお庭

四季咲きの花

ハナキリン

ハナキリン ハナキリン

特徴

咲く時期:四季咲き
茎の棘がサボテンぽい(笑い)トウダイグサの仲間です。
マダガスカルが原産らしいけど、この棘棘の藪などが有ったら怖いかもしれませんね。
しかもトウダイグサの仲間は、葉っぱが取れてしまった時など、白い汁が出て、触れるとかぶれる事が有るので、要注意です。
花の様に見える所は、葉っぱが変化した物だそうですが綺麗ですね。
伸びすぎて形が悪くなった時は切り取ると、枝がふえます。(花のつく場所も増えるしね)
乾燥に強いので、水やりを忘れても大丈夫!(ちょっと生育が遅れるだけです)
後は明るい日陰に置くだけです。♪♪

ホーム

植物大好き主婦
チーさんです(^O^)/
よろしくお願いします

inserted by FC2 system