ちーさんのお庭

秋の花

秋明菊

秋明菊

特徴

咲く時期:秋
【秋明菊】だなんて 素敵な名前ですね。
でも 菊ではなく アネモネの仲間だそうです。
我が家ではブナの木の根方に繁茂しています。
半日影が好きらしく 今の環境が気に入って居るようです。
…と言う事は そうです!増えて増えて大変なのです。 面積を決めて 枠からはみ出したら むしり取って居ます。
短日性植物らしく 10月に成ってから咲き始めました。
ハッキリした花形で とても綺麗です。
寒さに強いので 咲き終わったら 花茎を刈り取って そのまま雪の下にしています。
肥料は与えなくても良いのですが 水が好きなので 夏の間は水切れしない様にして居ます。
今年も盛大に蕾を付けました。さあ!楽しみましょう❤

ホーム

植物大好き主婦
チーさんです(^O^)/
よろしくお願いします

inserted by FC2 system