ちーさんのお庭

秋の花

19.アキダンテラ

秋の花19秋の花19

特徴

咲く時期:秋
春植えの球根です。
新聞屋さんの景品で我が家にやって来ました(笑)
暑いのが苦手なので 素焼きの鉢に植えて 明るい日陰に置いてあげました。
しかし 寒いのも苦手な様です。冬には ガレージに避難させようと 思います。(なにせ エチオピア辺りの生まれですから)
グラジオラスに似てますね。でも 咲きだすと とても良い匂いがします。
さて この匂いが好きなのは?どんな蜂かしら?

ホーム

18.小菊



特徴

咲く時期:秋
秋の花の代表選手!菊❤
寒さにも強く、頑強な性質です。(注意事が少ないのは嬉しい❤❤)
典型的な短日植物なので、夏の間伸び過ぎない様にして置けば良いんです♪♪(伸び過ぎると、風で鉢が倒れたりしますww)
後は日が短く成るのを待つだけ❤
菊の匂いは中々素敵で、私の姪は うっかり「美味しそう」と、言って仕舞った笑い話をして呉れました。
色も形も多く、また鉢を増やして仕舞いそうです(苦笑い)

ホーム

17.リンドウ

秋の花17

特徴

咲く時期:秋
ずいぶん前に手に入れたのですが、我が家の[困ったちゃん]です。
リンドウは青いものが多いのですが、これは白くて小さい種類な様です。
秋、肌寒くなって冬囲いを始める頃になってから咲き始めます。(もっと早く咲けば良いのに…)
寒さには強い質なので、冬になってから咲き終わっても良いのですが…
雪の為に置き場所に困ります。(苦笑)
ともあれ、凛とした佇まいが素敵な花です。

ホーム

16.カランコエ

秋の花16

特徴

咲く時期:秋~春
店頭で[頭が良く成る花]と言う宣伝を見かけたので(笑い)これは買わなくては……と言う訳で我が家の仲間になりました。
ベンケイソウの仲間です。単日性なので、秋になってから咲き始めます。
水はけの良い工夫をするだけで長く楽しめます。
沢山花を付けるので(上が重い)バランスが悪く鉢ごと倒れて仕舞いました(工夫をしましょう。私)
バラバラに成った茎を挿し木しました。1鉢だったのがプランター1杯に成って仕舞いました(よく考えてやりましょう。苦笑)
反省しつつ、また花を楽しみましょう。wwww

ホーム

15. チュベローズ



特徴

咲く時期:秋
新聞屋さんの景品で我が家にやって来ました。
リュウゼツラン科の花で、日向が好きで寒いのが苦手らしい(我儘者め!)
花が咲き始めると良い匂いがします💛
浅植にしたので、花を沢山付けた花穂は重いらしく支柱が必要でした。
寒さが苦手だなんて…嘘つきめ!結構寒くなるまで咲いているじゃないか(笑い)
もっと見て居たかったけど…茎の部分を剪定して冬眠?させました。

ホーム

14. ベニジオアークトチス

秋の花14

特徴

咲く時期:秋
舌を嚙みそうな名前ですね。
緑色の葉っぱに銀色の産毛が生えていて綺麗だから大好きです💛
丈夫で、お日様が好きなので日向に置きました。
光量が少ない雨の日には花を閉じてしまいました。
ガーベラに似ていますが、コチラの方が花も葉も華奢です。
どちらも宿根ですが、ガーベラほどは寒さに強くありません。
でも、宿根なので春が楽しみです
勿論、種でも増やすことが出来ます。

ホーム

13.バラ



特徴

咲く時期:秋
バラは美しい花の代表ですね。
春と秋に咲くものがほとんどです。(この2種も春秋咲きです)
(写真左)これは立性なので鉢植えで楽しんでいます。
(写真右)こちらは蔓バラなのでドンドン伸びます。ので紙紐て絡んでまとめて咲かせています。
水をやる時に泥はねすると黒星病にかかりやすいのでキッチンのアルミホイルをヘアーピンで止めて敷いて使っています。
花が付く柔らかい所に時々小さな青虫が付く時が有ります。大量に付くので見つけ次第直ぐ駆除しています。(スプレー缶タイプは霜焼けみたいになるので離して使った方が良いです)
挿し木で容易に増やすことが出来ます。
寒い秋田では雪の対策が必要なのでなかなか大変です。
雪囲いが面倒なので残念ですが枝を短く切り詰めて冬越ししています。

ホーム

12.釣舟草

秋の花12

特徴

咲く時期:秋
釣舟草とはよく言ったものですね、不思議な形の花が咲きました
花アブ?がやって来て花の中を出たり入ったりします💛
咲き次第に大きくなるので花時を長く楽しめます
細長い鞘の種が付いて弾けて飛び散るので…春になると大量の芽吹きに会います(笑い)
日陰と水が好きなので気を付けてあげていますが余程の事が無ければ大丈夫です♪♪

ホーム

11.秋桜

秋の花11

特徴

咲く時期:秋
本来は夏に種まきして秋に楽しむものらしいのですが、我が家では春に蒔いて放ったらかしにしています
背が高くなり過ぎると倒れて仕舞うので切り詰めています
それでも短日植物なので花をしくじる事はありません
コスモスは甘い匂いがするのか?蟻がやって来ますので注意が必要です
この頃は花弁が変った形の物や貝のように丸まっている物など楽しいものがある様です♪♪♪

ホーム

10.紫式部

秋の花10 秋の花10

特徴

咲く時期:秋
美しい名前で一度聞いたら忘れない名前です
2メートル位まで大きくして楽しんでいる方もいらっしゃいました(迫力が有って素敵でした)
我が家は場所を食うので毎年雪解けの頃に下の方から切っています
ニョキニョキ生えてきた枝を形を整えて日に当てて置けば…秋には可愛い紫色の実を楽しむことが出来ます
挿し木でも種でも増やすことができます
虫も付かず手も掛かりません
肥料は要りませんが腐葉土が大好きです

ホーム

09.ミムラス



特徴

咲く時期:秋
瑞々しい葉でとても綺麗な花ですが、暑さに弱く秋になって涼しくなってから咲きます。(・∀・)
少し雪がかかっても咲いています。
挿し木で簡単に増えるので、小さな鉢にたくさん作って楽しめます。(^_^)
種は粉の様な茶色い形です。
あまりに小さく細かいので粉かと 思う程です。( ゚Д゚)
しかし、蒔くとちゃんと生えてきます。(゚∀゚)
水は切らさずにあげています。
基本的に秋に咲く花ですが、春にも咲くことがあります。(゜.゜)

ホーム

08.ポンポンダリア



特徴

咲く時期:夏~秋
夏~晩秋まで咲いています。
花はあまり大きくなかったけれども、花の丸い姿が好きで白と赤の2色を購入しました。(^_^)
ダリアは菊の仲間だという事を近所のダリア愛好家から聞いて挿し木をしてみました。
予想よりも簡単に根が付いて育てていて楽しかったです
私自身、ダリアが菊の仲間というのは目からうろこで驚きましたが、花友達全員も同じだった様です。勉強になりました。(゜o゜)
ダリアは少し深めの鉢に植えれば土は市販の物で大丈夫でした。
咲いている期間も長く、次々に花を付ける所も嬉しいです。(*´▽`*)
肥料は花が咲きだしてから秋までに2回あげています。
名残惜しいですが寒くなってきた後は、ダリアの上の部分を剪定して冬眠(?)させました(˘ω˘)zzz

ホーム

07.ローズリーフセージ

c

特徴

v咲く時期:夏~秋(雪が降り出す頃)
セージはシソの仲間です。
メキシコ生まれのこの花は暑い気候が好きな花です。
夏の間は外に置きっぱなしにして日によく当てています。(・∀・)
しかし寒さにもある程度強く、雪が降る前位までずっと咲いています。
咲きながら花丈が伸びるのですが、真ん中の丸い部分がずっと残っています。こうゆう形の花なのかな?
友達(花友達)が“花火の木”と書いている名札を見て興味を持ち購入したそうです。( ̄▽ ̄)
大変に丈夫なので、枝を刺すとすぐに根を付けます。
丈が高くなる花ですので、私は丈をなるべく伸ばさない様に所々摘んで育てました。
件の花友達の物は2m以上に育った様です。( ゚Д゚)スゴイ

ホーム

06.クレオメ

秋の花6

特徴

咲く時期:夏~秋(雪が降り出す頃)
和名を“風蝶草”と言います。
前の年に落ちた種からでも時期になるとニョキニョキと生えてきます。(・∀・)
美しい花なのですが、手もかからず肥料も要らず、とても育てやすいです。(*´▽`*)
茎に小さな棘が沢山ついており、気を付けないと手に刺さります。(◎_◎;)
花が咲き次第に背が伸びるので長い事楽しめます。
咲くたびに鞘の中に沢山種を付けるので、気を付けないとクレオメだらけになります。(;´∀`)

ホーム

05.ホトトギスジョーロ

秋の花5

特徴

咲く時期:秋
ホトトギスジョーロと言う名のお花ですが、手にするまでそうゆう花が有ること自体知りませんでした。(;・ω・)
ジョーロと付くのは這性(ハイセイ:地に這う様に育つ物)の物を指すらしいです。
黄色でとても美しい花なんですけど、咲いているのか?まだ蕾なのか?パッと見よく分かりません(;´∀`)
山野草の仲間なので半日陰に置いて、あまり肥料もやらないで水だけは切らさない様にして育てました。
毎年良く咲いてくれます。(*´▽`*)

ホーム

04.朝顔



特徴

咲く時期:秋
左の花は 昨年友達から種を分けてもらって育てました。青竜と言う名前だそうです
白に水色の縞のとても大きく綺麗な花です(*´▽`*)
日本朝顔とは違うらしくハート型の葉っぱでした。
種も一か所に一粒しか付きませんでした(普通は3個くらい付くと思うのですが)( ゚Д゚)?
夏の暑さの残る時期に咲き始めるので、涼し気な花がとても気に入ってます( ´∀`)b
真ん中の奴は紫獅子という名前でした
蔓も葉もゴワゴワしていて厚手?でした
花の形が美しいですね
どれも 水が大変好きなのでそれを切らさなければ土はあまり選びません

ホーム

03.ツンベルギア・エレクタ

秋の花3

特徴

咲く時期:夏~秋にかけて
キツネノマゴ科の植物で、ラッパの様な形の美しい花が咲きます。
西アフリカが原産らしく、とても寒がりな花です(((・ω・)))
夏は明るい半日陰に置いて、冬は家の中に置いています。
水はけの良い土に植えて、マメに肥料をあげると次々に花が咲きます( ゚Д゚)
すぐに鉢の中が根っこでパンパンになってしまうので、毎年鉢替えをしてあげています。
花時が長く楽しめるのが嬉しい子です(^^)
あと、挿し木で簡単に根っこが付きます。

ホーム

02.桔梗

秋の花2

特徴

咲く時期:秋
桔梗は紫色が多いですが、家にあるのは白です。
夏の終わりから秋にかけてずっと咲いています。
風船みたいな蕾がとても可愛い(*'ω'*)
ほとんど手がかからず、家では10年くらい植えっぱなしで、土も変えていません。
それでも毎年綺麗に咲きます( ゚Д゚)
毎年咲く花の枝(茎?)が増えています。花の数も同じく増えてます(^^)
日に当てっぱなしで水をやるだけですくすく育つ良い子です。

ホーム

01.孔雀菊

秋の花1

特徴

咲く時期:秋
9月になってから咲き出して、ずいぶんと長く咲いてます。
鉢植えにしていたけど、土に地植えにしてあげたら大咲きしました。
あまり香りはしないけど、ちょうど秋の花が咲く前で、夏の花が終わった後に咲くので
ちょうどその寂しい時期に咲いてくれるので嬉しい
花殻は黒くなるので、まめに摘んであげるといつも美しい状態で見れます(^^)

 

ホーム

植物大好き主婦
チーさんです(^O^)/
よろしくお願いします
inserted by FC2 system