ちーさんのお庭

秋の花

19.アキダンテラ

秋の花19秋の花19

特徴

咲く時期:秋
春植えの球根です。
新聞屋さんの景品で我が家にやって来ました(笑)
暑いのが苦手なので 素焼きの鉢に植えて 明るい日陰に置いてあげました。
しかし 寒いのも苦手な様です。冬には ガレージに避難させようと 思います。(なにせ エチオピア辺りの生まれですから)
グラジオラスに似てますね。でも 咲きだすと とても良い匂いがします。
さて この匂いが好きなのは?どんな蜂かしら?

ホーム

18.小菊



特徴

咲く時期:秋
秋の花の代表選手!菊❤
寒さにも強く、頑強な性質です。(注意事が少ないのは嬉しい❤❤)
典型的な短日植物なので、夏の間伸び過ぎない様にして置けば良いんです♪♪(伸び過ぎると、風で鉢が倒れたりしますww)
後は日が短く成るのを待つだけ❤
菊の匂いは中々素敵で、私の姪は うっかり「美味しそう」と、言って仕舞った笑い話をして呉れました。
色も形も多く、また鉢を増やして仕舞いそうです(苦笑い)

ホーム

17.リンドウ

秋の花17

特徴

咲く時期:秋
ずいぶん前に手に入れたのですが、我が家の[困ったちゃん]です。
リンドウは青いものが多いのですが、これは白くて小さい種類な様です。
秋、肌寒くなって冬囲いを始める頃になってから咲き始めます。(もっと早く咲けば良いのに…)
寒さには強い質なので、冬になってから咲き終わっても良いのですが…
雪の為に置き場所に困ります。(苦笑)
ともあれ、凛とした佇まいが素敵な花です。

ホーム

16.カランコエ

秋の花16

特徴

咲く時期:秋~春
店頭で[頭が良く成る花]と言う宣伝を見かけたので(笑い)これは買わなくては……と言う訳で我が家の仲間になりました。
ベンケイソウの仲間です。単日性なので、秋になってから咲き始めます。
水はけの良い工夫をするだけで長く楽しめます。
沢山花を付けるので(上が重い)バランスが悪く鉢ごと倒れて仕舞いました(工夫をしましょう。私)
バラバラに成った茎を挿し木しました。1鉢だったのがプランター1杯に成って仕舞いました(よく考えてやりましょう。苦笑)
反省しつつ、また花を楽しみましょう。wwww

ホーム

15. チュベローズ



特徴

咲く時期:秋
新聞屋さんの景品で我が家にやって来ました。
リュウゼツラン科の花で、日向が好きで寒いのが苦手らしい(我儘者め!)
花が咲き始めると良い匂いがします💛
浅植にしたので、花を沢山付けた花穂は重いらしく支柱が必要でした。
寒さが苦手だなんて…嘘つきめ!結構寒くなるまで咲いているじゃないか(笑い)
もっと見て居たかったけど…茎の部分を剪定して冬眠?させました。

ホーム

14. ベニジオアークトチス

秋の花14

特徴

咲く時期:秋
舌を嚙みそうな名前ですね。
緑色の葉っぱに銀色の産毛が生えていて綺麗だから大好きです💛
丈夫で、お日様が好きなので日向に置きました。
光量が少ない雨の日には花を閉じてしまいました。
ガーベラに似ていますが、コチラの方が花も葉も華奢です。
どちらも宿根ですが、ガーベラほどは寒さに強くありません。
でも、宿根なので春が楽しみです
勿論、種でも増やすことが出来ます。

ホーム

13.バラ



特徴

咲く時期:秋
バラは美しい花の代表ですね。
春と秋に咲くものがほとんどです。(この2種も春秋咲きです)
(写真左)これは立性なので鉢植えで楽しんでいます。
(写真右)こちらは蔓バラなのでドンドン伸びます。ので紙紐て絡んでまとめて咲かせています。
水をやる時に泥はねすると黒星病にかかりやすいのでキッチンのアルミホイルをヘアーピンで止めて敷いて使っています。
花が付く柔らかい所に時々小さな青虫が付く時が有ります。大量に付くので見つけ次第直ぐ駆除しています。(スプレー缶タイプは霜焼けみたいになるので離して使った方が良いです)
挿し木で容易に増やすことが出来ます。
寒い秋田では雪の対策が必要なのでなかなか大変です。
雪囲いが面倒なので残念ですが枝を短く切り詰めて冬越ししています。

ホーム

植物大好き主婦
チーさんです(^O^)/
よろしくお願いします
inserted by FC2 system