ちーさんのお庭

春の花

源氏すみれ

特徴

咲く時期:春
春の花の代表【すみれ】ですが 沢山の種類が有るようです。
この花は 花友から戴いた鉢に お伴して来た様です。
とても小さいので 見過ごして仕舞そうです(笑) 花の紫が美しいので【源氏】の名前が付いたそうです。が 実は葉っぱの白い模様も 素敵なんです❤
気難しがり屋なので 植え替えをすると 姿を見失って探し回る事に成りました(笑)最初から 水はけの良い土に 種まきすれば良かったんですよね。
肥料は 花後に水肥を上げましたが 余り構わない方が良い見たいです。
中国や朝鮮半島あたりが原産なので 寒さに強いらしい♫ また春を待って 楽しみたいと思います。

ホーム

植物大好き主婦
チーさんです(^O^)/
よろしくお願いします

inserted by FC2 system