ちーさんのお庭

春の花

姫檜扇

姫檜扇

特徴

咲く時期:春
南アフリカ原産の可愛い花です。でも 我が家の花は 妹の家からやって来ました(笑)
暖かい気候なら 放って置いても 株を増やし種をこぼして 増えて行くんだそうですが 秋田は寒いので…そんな具合には行かない様です。
かなり寒くても大丈夫なのですが 球根が凍って仕舞う程の寒さはNGです。
植え土は水はけ重視して 市販の物を使いました。丈は30㎝程で 可愛いですね。我が家の花はもっとチビちゃんでしたけど (笑)
咲き終ると 花の大きさのわりに 立派な種が付きました。秋蒔きが良いのでしょうが 雪国なので 凍らなく成ってから蒔いて「早く芽を出せetc…」(笑笑笑) なんか 猿カニ合戦見たいですね!
夏に成ると茶色く枯れて 秋また芽吹くのを 楽しみにしたいと思います。
あの 変わった花姿❤好きなんです。

ホーム

植物大好き主婦
チーさんです(^O^)/
よろしくお願いします

inserted by FC2 system