ちーさんのお庭

春の花

マリーゴールド

特徴

咲く時期:春
店先で 淡いクリーム色のマリーちゃんを 見つけました。
マリーゴールドは菊の仲間なので 挿し木をすると 簡単に根付きます。
でも 沢山付く種も 発芽率抜群!(笑い) 一代交配種をのぞけば どんどん芽を出して 楽しませて呉れます。
あの 苦い匂いが苦手な人も居る様ですが 虫達も(笑) じつは苦手らしく 滅多に齧られる事は有りません。
そこで コンパニオンプランツとして 花壇のあちこちに植えては 虫よけにして居ます。
まるで 畑のあちこちに植える【唐辛子】みたいですね。
メキシコ産まれなので 花壇に植えたモノはちょっと乾かし気味に水をやって居ます。
暑い夏に次々に花を咲かせて 楽しませて呉れますが 大抵は一年草なので また春に成ったら 苗を買いに行きましょう。(笑い)

ホーム

植物大好き主婦
チーさんです(^O^)/
よろしくお願いします

inserted by FC2 system