ちーさんのお庭

夏の花

立葵(八重咲き)

立葵

特徴

咲く時期:夏
お店ではホリホックと書いてありました。
子供の頃 花弁を鼻や額に張り付けて 鶏のトサカの様にして遊んだ記憶が有ります。(笑い)
その時は 一重咲きでした。
とても背の高い植物で 立っている様に見えるから 立葵と言うのかも知れませんね。
花は芙蓉の仲間なので 葉巻虫が付く事が有ります。(結構ごわごわの葉っぱなのに…笑い)
八重咲きでも 沢山種を付けます。ほとんどが 多年草なので 気を付けないと 立葵の林に成って仕舞うかも知れませんね。
ちなみに 種は春蒔きです。(笑い)

ホーム

植物大好き主婦
チーさんです(^O^)/
よろしくお願いします

inserted by FC2 system