ちーさんのお庭

四季咲きの花

セントポーリア

セントポーリア

特徴

咲く時期:四季咲き
毎年 寒く成ると 我が家の窓辺は 寒さ除けの鉢達で満席に成ります。
でも 葉っぱだけの物が多くて 少し寂しいですね。
こんな時には 四季咲きとか 冬咲きの花は 嬉しいですね。
東アフリカ生まれの セントポーリアは四季咲きです。❤
ロゼット状に 柔らかそうな葉っぱを広げて 次々にイワタバコ科の可愛い花を咲かせます。
直射日光に当てたら 葉焼けして仕舞い失敗! 柔らかい光が好きなようです。♪♪
見た目より丈夫で お水をやり過ぎなければOK!
夏の間には 葉挿しも出来ますが 気が短い人には不向きですよ(笑)根を出すまで チョット掛かりました。(笑い)
根が張って 小さな鉢は直ぐにパンパンに成って仕舞うので 今度はもう少し大きな鉢を用意する事にしましょう。

ホーム

植物大好き主婦
チーさんです(^O^)/
よろしくお願いします

inserted by FC2 system